人狼やその他色々

人狼だったり、趣味を適当に語るブログ

長期人狼参戦記 23戦目 月狼E155 鷹よ聴け、藤の園に流れる囁き

村のログ(村視点) hrodvitnir.sakura.ne.jp 企画考案 村企画/【誰歓】鷹よ聴け、藤の園に流れる囁き【ガチ】 - The Road Of Wolves-人狼ファンwiki そもそも、なんで鷹の目村企画をやろうと思ったかと言われると。 前回の野良で建てた村の時、鷹の目村は狼…

2019年読んだ本(現在進行形で更新)

本をブログでも管理しよう的なあれそれです。 ブログが纏まらないからって逃げの更新ってわけではない 1月 カササギ殺人事件 アンソニー・ホロヴィッツ 屍人荘の殺人(再読) 今村昌弘 探偵AIのリアルディープラーニング 早坂吝 2月 星詠師の記憶 阿津川辰海…

推理小説感想④ 屍人荘の殺人 ネタバレ有り

昨今、文章を書くのが億劫になってしまい、どうも人狼ゲームをやる モチベーションが減退しています。 こうやって文章を書かないでいると、文章の書き方というものを 忘れていってしまいます。 と、言うわけで感想4作目は最近映画化が発表された、 今村昌弘…

推理小説感想③ カササギ殺人事件 (ネタバレ有り)

去年、一番評価された本は何か? それを一つ上げるのであれば、年末にあるミステリランキングで 見事海外推理小説部門の4冠を達成したカササギ殺人事件が該当するでしょう。 著者はアンソニー・ホロヴィッツ。 海外の推理物のテレビドラマを見る人にはおなじ…

推理小説感想② アリバイ崩し承ります (ネタバレ有り)

せめて2冊目くらいまではネタバレを禁止しようと思ったのですが、 ネタバレ無しでトークを言えない為ネタバレを加味しながら感想を書いていきます。 今回取り上げるのは大山誠一郎さんのアリバイ崩し承ります。 www.j-n.co.jp この本は今年の本格ミステリラ…

占い軸?霊能軸?に見る現在のクローン環境

自分の中でG編成では占いを優先すべきという意見はやはり変わらず、 基本的に人狼ゲームは占い師を見つけて守れれば勝てるゲームです。 が、しかし。 最近の狼の勝ち筋に初手霊抜きのケースが増えている事実。 この理由は色々考えられますが……適当につらつら…

長期人狼18戦目 (21戦目)

この村に入らせて貰おうと思った経緯について話していくと、 600ptという絶妙に多分喉につまるpt数に惹かれたのがあるでしょう。 基本的な主戦場は800以上なのですが、時間の使い方を上手くする為に pt数を減らしていきたいというのがあり、今回は希望に合致…

推理小説感想① 現代詩人探偵

書評とか出来る力はないのでTwitterで感想をポロッと言うくらいで 考えていたのですが、SNSでも結局サボって日記書くのをやめてしまい 個人ブログだと尚更書くネタがなくなってサボりそうなので 折角なんで読んだ本を書いていきます。 初めて取り上げる小説…

統一占いについて

長期に入ってからずーっとずーっと疑問だった統一占いの有用性。 自分は狐ありで育ったから最初から自由派で統一とか何故やるんだろう、 人狼ゲームの最悪のケースは真の○引き+偽の黒当てからの真抜きでの 情報が全く残らないグレランゲームなので、このケ…

はじめに

ブログ始めてみました。 筆は余り豆じゃないですが、時々無性に長文を書きたくなるので思い出したら 来てみて下さい。